レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

5Gって流行るのかねって話

こんにちは。鈴木です。

 

今更ですが、iPhone12の発売で5Gの関心は高まってきたね。

正直、5Gで何ができるかとかは詳しくないです。

高速、複数端末接続、低遅延だったかな。

 

上の3つが実現できることで、さすがに色んな業界に良い影響はあると思う。

例えば、医療現場では遠隔での治療とかが大きく進歩する、あとは体験型のイベント的なところで今までにない何かはできるとか。(案があれば良かったけどね、具体的なのないな)

こういう企業とか団体が使う分には流行るというか、必要になってくる気はしている。

 

ただ、個人が使うことによる恩恵ってあんまりないような気がする。

数年は流行らない理由をざっとあげときます。

・使える範囲が限定されてる

 これは皆さんご存じの通り、現在使えるのは東京の中でも一部。数年後にならないと全国が対応範囲にならない。数年で終わる?一番でかい理由かな。

 

・容量が増えるというわけではない。

 今回話したかったのはこの部分で、今、スマホの契約は月○○GB(これが容量)とかだと思う。大容量、高速化になったからと言って、ダウンロードとかの速度は速くなるけど使える容量は変わらないから調子に乗って色々使うと?すぐ通信制限になるのがオチというかなんというか。

逆に言えばギガモンスターみたいなプランならその辺は考えなくてよくなるんかね。

逆の逆に言えば?今ギガモンスターの人は恩恵あるからいんじゃない。

でも多くの消費者的には今の携帯料金は高いってなってるので、多くの消費者はギガモンスターみたいなプランには移らなさそうね。

 

Wi-Fi使ってる人は関係ない

 僕みたいに格安SIMで基本Wi-Fi使ってる人には関係ない。通信の仕組みが違うからね。5Gには興味があるけどね。悲しいね。結局今のスマホでいいじゃんってなるし。

 

ギガモンスタープランが普通のプランになった時、格安SIMの会社はどういう動きをするんすかね。それとも、そういう動きにならないのかな。そういう動きにならなかったら5Gはやっぱり流行らないかな。

 

そんな感じ。わざわざ今の段階で5Gを感じたいって思って機種を変える必要もないかなって。僕たち「個人」は次、スマホを買い替えるときに使いたい機種が5G対応してたらいいなって感じだと思う。

 

こんな感じでいいすか。

 

またどこかで会いましょう。