レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

G検定を受けましたよって話

こんにちは。鈴木です。

 

デートしたいです。よろしくお願いします。

 

はい、2020年11月7日にG検定を受けましたよと。

 

問題は200問弱だったと思う。

時間は2時間。

総受験者数は7250人。合格者数は4318人。

今回の合格率は58.8%くらい。

最近の傾向からすると合格率は下がったなぁって感じですね。

 

僕の結果は不合格でした。残念。

 

勉強期間は約2週間。毎日2~3時間くらいやったかなと思います。

覚えるためにエバーノートにテキストの内容をメモした。仕事も忙しかったので、さらっとしかできなかったのも良くなかったね。

 

使ったテキストはこれ(公式も勧めてる)

https://www.amazon.co.jp/dp/4798157554/

 

もうちょっと対策しておけば良かったですね。試験みたいなの受けたのはほぼなかったのでここに書いてあること抑えておけば大丈夫やろって思ってた。

実際には2020年の個人情報保護法関連の問題とかが出てきて、こういうのは絶対本からじゃ読み取れないなぁって思った。

あとは、このテキストには載ってない言い回しとか用語が出てきたのでうーんってなってた。分からないところは調べつつやりましたが、知っていれば良かったなぁって感じのあれでした。

基本的には暗記とかになるんだけど、計算問題みたいなのも一部あった。その辺理解できてなかったので、調べようもなかったけど。

今更ちゃんと見てみるとAI白書ってのが結構良さそうなテキストなんすかね。

 

再度受検するかと言ったら不明ですね。必要そうだったら勉強してもっかい受けます。資格取得というよりはディープラーニングの分野の知識がついたからまぁいっかなって思います。

技術的な話はそんなにないので。

 

技術は日々進歩するのでそれに食らいつくハングリー精神の方がきっと大切。

 

あざした。なんかの参考になれば幸いです。

 

ばいなら。