レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

コロナについて

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

レイモンド鈴木です。

 

最初に注意として、個人的な意見です。異論は受け付けます。

 

タイトルの通り(?)です。言いたい事言うだけです。

世界はコロナウイルスで騒ぎっぱなしです。いつになったら落ち着くんでしょうか。新薬ができるのにはまだまだ時間がかかりそうですが。感染者、死者増えており、亡くなってしまった方にご冥福をお祈りします。

 

日本でも、イベントの中止、学校の休校など多方面に影響が出てきて結構しんどいですね。そんなしんどい状況ですから誰かのせいにしたくなりますよね。

今回の標的は政治家でした。(割といつも標的にされているな・・・)

対応が後手後手だとか、なんやかんや。

 

僕はしょうがないよなぁって思います。未知のものの不意打ちに対して先手を打てますかね?例えば、バットだけ持った野球初心者に対してどこからともなくカーブボールを投げたら打てますか?って話。

バイオテロ的な対策とかあれば活かせてたかもしれませんが。どうなんでしょうね。

今の政党支持者がただ何の根拠もなく、政府が悪いってのは虫が良すぎるかなって思いますね。割と頑張って抑えてるほうじゃないですかねぇ。まぁ、判断が遅かったりなんだりは感じますけども。

 

イベントの中止、延期もしょうがないですよね。実施するかどうかを自己責任にするのはうーんとは思いましたが。ただ、まぁ難しいですよね。イベントを主催する側は資金とか準備云々で開催したいだろうし、そこで感染が広まったら主催者の責任になるしって意味で一律で中止にはせずに各団体で判断してねってことなのかね。わからんけど。

 

休校についても妥当な判断だとは思いますが、急すぎたのが問題ですかね。色々と整理とか準備したいよね。子供いないので親の気持ちはわかりませんが、仕事の都合で面倒みれないって言う人は夏休みとかはどうしてるんだろうって疑問がありますね。部活とか近所とかで野放しかね?わかりませんけど。僕は野放しでした。

休みにしたら子供が遊びに行って余計感染しちゃうだろ無能みたいなこと言ってる人がいましたが、遠出させるなって思いました、はい。

 

教員側の視点で色々書いてる方がいらっしゃいました。やっぱ急だよなぁって思いつつ激動の時間を過ごされたことがわかります。人間の数だけ世の中にはドラマがあるなぁ。

https://blog.edunote.jp/entry/2020/03/01/022302 

 

ただ、休校とかにする目的は外との関わりを遮断するためだと思うなので、外と関わらないコミュニティー内なら交流してもええんじゃねって思ってます。理想論すぎるかな。手洗い、うがい、消毒徹底すればいい気はするよね。それで移っちゃったら誰のせいって話に戻るけどね。

妥協点が難しいね。

運動不足については外出るなって話でもないから徒歩とかでいけるとこなら軽い運動くらい出来そうですけどね。人との接触もなければ、人が触れたものに触ることもないし。それこそ自己責任って話になるね。

 

と思って長々と書いたけど、

https://youtu.be/LNLIHkfNGQA

見たらちょっと違うかもなって感じた。 

多少受け入れてるのは日本の優しさなのかなぁって思ってたけど。なんか理由があるんじゃないかなぁって。

 

もう少し色々な情報を調べてからじゃないとだめですね。

こんなだからデマ情報とかに流されちゃうんですよ!!僕は流されてませんが、やっぱネットリテラシーは義務教育に入れようぜって話は別の機会にします。

 

最後に

何かを批判したいわけでも擁護したいわけでもないです。

みんな不安で一生懸命生きてて、この状況をどうにかしたいんです。誰が正しいとか無いと思う。一生懸命生きた結果が今になっているんじゃないかなって。デマ流す人も一生懸命生きた結果ってことにしておきます。なんの意味があるのか分かりませんけど。

とりあえず今を一生懸命生きようと思う。

 

手洗い、消毒、マスク、人ごみに行かないなどお気を付けてお過ごしください。