レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

週刊少年ジャンプ歴15年くらいの人が勧める新連載?

こんにちは。こんばんは。おはようございます。レイモンド鈴木です。

 

週刊少年ジャンプは15年くらいほぼ毎週「買って」読んでいます。

(記憶にあるのはNARUTO我愛羅と戦ってたらへん。砂漠葬送とかやってたらへん)

読んでるってだけでガチ勢ではありません。(毎週全部読んでるわけでもないです)

好きなジャンプ漫画はボボボーボ・ボーボボ暗殺教室、ヒロアカ、僕の私の勇者学とかですかね。

他の誌は全然読んでないのでコナンとかマギとかフェアリーテイルとか5花とか全然わかりません。

 

1周年超えているのはもう面白いので特に何も言うことありません。ヒロアカ、約ネバ、鬼滅の刃、ゆらぎ荘、ぼく勉あたりは終わりが近そうだなぁなんて勝手に思っています。

そこで、新連載が結構増えてきているので続きそうなやつの感想を書きます。個人の好き嫌いもあるのでね、参考程度に。

 

1.AGRAVITY BOYS

https://www.shonenjump.com/j/rensai/agravity.html

 

シンプルに面白いです。ババと高次元さんが好きです。感覚としてはスケットダンスに近いかなって思います。スケットダンス好きならハマりそうなテンポとギャグ。まだ11話ですけど。今後のストーリー的にも広げやすい題材だし、宇宙と同じく可能性は無限大。最近の新連載では一番好きですね。新しく星に来た人たちとの絡みがまた楽しみです。

全然知らなかったけど、「クロクロク」の作者さんの作品だった。妖怪と役所で仕事するみたいな内容だったかな。当時結構好きだったような気がしてるけどいつの間にか終わっていたなぁ。

https://www.shonenjump.com/j/rensai/kurokuro.html

 

2.マッシュル

https://www.shonenjump.com/j/rensai/mashle.html

 

大きなストーリー的には俺TUEEEE系ラノベ感は今のところあります。が、絵柄とか内容は結構ギャグっぽい。主人公が色々とぶっ飛んでいて悪って感じの人を文字通り力でねじ伏せていく感じは爽快です(笑)今後が楽しみな作品です。まだ始まったばかりですが、個人的に異彩を放ってる作品かなって思います。

 

3.アンデッドアンラック

https://www.shonenjump.com/j/rensai/undead.html

 

読み切りでも面白いなぁって思った作品です。画風はなんか昭和感がある。トリコの島袋先生もそうだったけど(笑)ストーリーとしては王道?な異能バトル漫画ですね。死なないだけのアンデッドがどんな戦いをしてくれるんだろう、不運はどこまで不運を起こせるんだろう的な期待はありますねぇ。題材とか設定が面白いですね。モザイクのかけ方がノリ貼ってるみたいで面白いです。

 

4.ミタマセキュ霊ティ

https://www.shonenjump.com/j/rensai/mitama.html

 

現状のジャンプにほとんどない貴重なギャグマンガです。最初はすべってるなぁって思ってました(失礼)。設定が面白い。ゾビロが好きです。設定的に話も広げやすいし、ギャグマンガも少ないし、まだまだ続きそう。というかまだ30話くらいしかやってなかったってことに驚き。1年たってるかと思った。ちゃんとギャグマンガしてるので、割とおすすめです。

 

5.夜桜さんちの大作戦

https://www.shonenjump.com/j/rensai/yozakura.html

 

この作者さん「ポロの留学記」の作者だったんだ。結構作風変わった感じするね。ポロは結構のんびりとした内容だった気がする。

絵柄が好き。あんまりバトル系にシフトしてほしくないなぁって思ってます。この作品の日常系の話が好きなので。ただ、主人公が常人ではなくなったので、バトル系になりそうな感じするけどね。最初みたいな日常回が好きです。と言っておきます。

 

最後に

今回はこんな感じでよろしいか。最近ジャンプの新連載群に面白いのが多いので記事にしたくなりました。続く続かないは現段階の設定とか、テンポとかからでしか判断できないし、っぽいなぁで判断しているので、展開次第では続かなかったりするかもしれません。

週刊連載という鬼のスケジュールで数か月続くだけでもすごいです。その中でも面白くできるのはもっとすごいです。作者さん感謝です。

ではまた何かジャンプについて書きたくなったら書きますね。