レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

コロナウィルスで変わった社会について思うこと

こんばんは。

 

レイモンド鈴木です。

本日から在宅勤務となりました。

 

楽でいいですね。このまま永遠に在宅したい。

 

とまぁ、タイトルについて触れないんかって感じですが、これも関係あることなんで。

最初に。専門家でも何でもない一般市民が思ったことを綴ります。

 

今回はこの記事をメインとしてお話しできたらなぁって思います。

http://agora-web.jp/archives/1428246.html

 

2年前くらいにこの記事を見た時に日本壊してぇって思ってました。今考えるとちょっと無理がありましたね。やるには行動しなさ過ぎたって意味もありますけど。

 

それは置いておいて。今のコロナウィルスってこの記事でいう壊す人に当たるんじゃないかなって思います。

 

仕事ができなくなった人も多いだろうし、学校も休校したし、働き方とかも今までのように満員電車に乗って~とかってのはやめろって言われてるし。

分かり切ったことだけど社会がガラッと変わったよね。

 

コロナがいつ収束するか不明だけど、収束するころにはあれ?別にこのままでよくね?って思う人も増えるかも。

家で仕事で仕事しても効率落ちなかったり、9時に行かなくても問題なくねってなっていけばいいなぁって。働き方を急に変えなきゃいけなくなったって感じだよね。

学校に関してもオンラインで授業受けて問題なければ続けりゃいいかなって思う。ただ、学校は友達と遊びたかったりするからね、何とも言えないけど。ただいじめへの逃げ道はできるかな。学校に行かなくてもみんなと同じ勉強はできるし。

 

壊されるのは仕方ないとして、そのあとが大事ですよね。結局今まで通りに戻ったらあんまり意味なくて、記事にもあるように壊されてから今後を考える人っていうのが大事になります。

 

僕が思うに考える人ってのは落合陽一さんみたいな人を指すのかなぁって思います。

https://yoichiochiai.com/

この人の考えは好きなのでぜひ関連書籍とか見てみてください。

 

だから今後ね、日本が変わっていくにはいろいろ考えている人がもっと国に関わっていくべきなのかなぁなんて。

難しいけどね、今が国が変わるチャンスかなって思う。

 

壊されているから大変なのは仕方ない。でも乗り越えることができたら、経済はもっと回るかな。みんなストレス溜まってるし、色々と使いたいよね。

そしてこの自粛期間で新しいビジネスも見つかるかもしれない。

 

なんつーか、あんまり悲観的にならない方がいいかなって。災害と違って、物流は止まってないし、ライフラインも生きてる。家で過ごす時間が増えるだけ。それが永遠に続くわけではないから。

手洗いうがい、不要不急の外出自粛とかしっかりしてね。一人一人がちゃんと意識すりゃ収束は早まると思うから。諦めないで頑張っていこう。

 

僕自身も家で楽しめるコンテンツをね、作り出したい。今週末にはその動画上げたいかなって思います。

4/12 すみません、進捗だめです。

 

それではみなさんお気を付けて。