レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

格安SIM ワイモバイルを使用してみて

こんにちは。こんばんは。おはようございます。レイモンド鈴木です。

 

iPhone XS買ったぜ的な記事を書きました。

http://reimond-suzuki.hateblo.jp/entry/2018/12/28/125012

ついでに格安SIMにして1月くらい経ったのでその感想を書こうと思います。

 

始めに行っておきますが本音としてはLINEモバイルにしたかったです。

iPhone買って契約に向かったらもう受付してませんって言われました。

ワイモバイルなら行けるでって言われたので仕方なく。

LINEモバイルを検討してる方はめちゃくちゃ急いでる場合じゃなければネットから申し込むのが無難。(店頭受付自体少ないということもあるため)

 

それはさておき、本題です。

ワイモバイルのスマホプランMを契約しました。

 

通信速度

格安SIMは通信帯域を借りているということなので通信速度が遅い!みたいな意見をよく耳にしましたが、いざ使ってみると全く違和感ないですね。

以前使っていたdocomoの時と同じ感覚で使えます。他の格安SIMがどうかわかりませんがワイモバイルに関しては日中、夜でも不便なく使えました。

 

料金

プラン通りではあるので細かい話はしませんが、今までの半分くらいにはなったと思います。

3000円弱くらいですね。

 

解約について

格安SIMは何年縛りがないみたいな特徴があると思ってましたが、ワイモバイルは2年まで3000円弱くらいの料金で使えます。2年を超えると1000円くらい値上がりするみたいですね。2年経つ前に解約すると違約金が出るみたいです。実質的な縛りなのかな?

 

キャリアメール

紛失した際は仕方ないですが先にアドレスをフリーアドレスに変えておくことをお勧めします。

ただ、キャリアメールが使えなくても新しいアドレスの登録はできたサイト、サービスが多いのでそこまで気にしなくてもいいかなぁと。

 

その他

ヤフー会員ならヤフーショッピング?で使える10000円のクーポン的なものが付くみたいです。

自分は使ってないサービスだったのですが家電量販店で10000分何か買ってくださいみたいな話になりました。

耐久性のあるケース、フィルムを買っても割と余るくらいなので欲しいものなければこの辺はなんとも言い難いですね。

ヤフーショッピングを使っていれば全然ありかなぁと思います。

店員さんの話によるとこの金額分プレゼントするから解約するときは違約金を払ってねみたいな感じらしいです。

格安SIMの1つの良さを消してる感じは否めん…。

格安SIMの宿命ですがLINEのID検索はできません。ちなみにLINEモバイルだとできます。まぁあんまり使わないのでそこまで不便じゃありませんが…。

 

まとめ

スマホプランMで割と満足できるなぁと思いました。現段階では弊害らしきものはないですね。

ただ、今後他のSIM使ってみたいってなった場合は違約金が発生するので気をつけてください。