レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

ナルシスト最強論

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

レイモンド鈴木です。

 

突然ですがナルシストってどんなイメージですか?

キモいとか、ウザいとか今の日本ではマイナスのイメージが強い気がしてます。

そもそもナルシストの定義とは何か

blog.kokoronorikutsu.com

とのことです。

アメリカでの定義みたいなので感覚としては合わないかもしれませんが。

日本では自分が大好きな人みたいな感じですね。

 

では何故ナルシストが最強か。どの分野で最強なのかを書いていきたいと思う。

ちなみに僕はナルシストではないのでナルシストに期待とかしたり見当違いな事を言ったりするかもしれませんのでそこは先に謝っておきます。

あとこれは日本基準の話です。海外では最強じゃないかもしれないというか当たり前のことなのかもしれない。

 

ナルシストの何が最強か

ナルシストって自分が最高だと思ってるんですよ。容姿はもちろんですが内面も自分は最高だと思ってるんです。それの何が最強かと言うと他人の意見に左右されない、何があっても自分を貫いていけるんです。多分。

これは人とは外れた行動をしてる時に批判されても最後までやり遂げられると言えると思うんですよ。これが最終的に評価されたり何か繋がりを持つきっかけになったりとかするんじゃないかなぁ。

日本人の性質的に自分を下げて他人を持ち上げるとみたいなやつ(謙譲)はナルシストと真逆ですよね。

だからなのかもですね。日本ではナルシストは割と少ないと思ういます。もしかしたら理論的には希少性のあるものに価値があるのと同じなのかもしれませんね。

そういうことはあまり関係なくて、自分の道を貫けるという面で最強です。結局信じられるのは己のみなんですよ。他人を変えるのは大変だけどそれに比べたら自分を変えるなんて楽ですよ。ほんと。

 

多分ね、人生が楽しいと思うんですよ。多分ね。だって日本人の習性として、出る杭は打つだから出たら打たれるのを恐れて出られないんですよ。でもね、ナルシストなら自分が最高だと思ってるから出るんですよ。限度はあるかもしれませんが打たれても気にならないんじゃないかなぁ。予想ですけど。(笑) 結構やりたいようにやるんじゃないかなぁなんて思います。

 

結論

ナルシストにはなれとは言いませんが自分を嫌いでいるよりも自分が好きだって思える時間が増えるのはいいですよ。自分も最近ナルシストではないけど自分が好きになってきたので、以前より楽しい時間を過ごしています。

ただ本当のナルシストには勝てないけど笑 自分を好きになって、自分のやることに自信が持てたら幸せですね。

現場からは以上です。