レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

格安SIMはどこがいい?

はい、レイモンド鈴木です。

以前ハイスペックスマホは何がいいんじゃい!的な記事を書きましたね。(そんな内容だっけ?)

reimond-suzuki.hateblo.jp

 

今回は初めて格安SIMを使うけどどんな種類があってどれを使えばいいんじゃい!ってことを書きたいと思います。

格安SIMとキャリア結局どっちがいいんだろうって方の参考になれば幸いです。

また、今回は以前と同様であくまで自分用のまとめのため(オイ)、普段使いのものを格安SIM(通話可能な格安SIM)にしようと思ってる方向けのものになります。

現在の使用状況

・今の携帯料金は6000円弱

・通信量は平均して6GBくらい。

スマホでは基本的にSNS、ソシャゲをしてる。

・あと情報収集

サブ端末(データ通信のみ)のものが知りたい人はブラウザバックしましょう。

 

目次

 

格安SIMってなんぞ?

まず格安SIMというものについて調査してみました。

この辺は優秀なサイトがあるんで細かくは説明はしません(笑)

一般的な?認識としてはキャリアより安い金額でスマホが使えるという感じですかね。合ってると思います。ただ、なんで安くできるかっていう理由は、大手キャリア (docomoauSoftBank)から通信帯域を借りていてそれを使えるようにしている、というのが1点と大手キャリアのようなサポートが受けられない代わりに安くなっているというのが1点ですかね。そんな感じ。正確には違うみたいですが、認識としては合ってるはずです。

あとはプランでデータ量とか好きに調整できるから価格は様々ですよって感じ。

 

メリットとデメリット

メリット

・月額料金が安い

・データ量等のプランが好きに調整できる

 

デメリット

・キャリアメール、決済が使用できない(ことが多い)

テザリングが使えない場合がある

・電話をたくさんすると高い

・通信速度が遅くなる

 

って感じですかね。ざっとメリット、デメリットっぽいものをかき集めると。

メリットに関してはあまり説明は必要ないと思います。月額2000円以下で使えるとかなんとか。プラン次第ではありますが。データ通信量とか少ない人は激安になりますね。

デメリットについてですが、キャリアメール使えないとあかん!(受信だけでなく送信も含まれるようです)とかキャリア決済できないとあかんって人は格安は厳しいかも。どれだけの人が篩いにかかるか分かりませんが。UQmobileの格安SIMならキャリアにメールを送れるそうです。

キャリア決済はクレカ決済で良くねってなるので割愛。

テザリングはどうなんでしょう。僕は全く使わないので不便とは感じませんが。テザリングしてPCのネットつなぐ人とかは気を付けた方がいいね。モバイルルーターとか使えばよくねって思うのは僕だけでしょうか。

電話をたくさんすると高い。大手キャリアはどんだけ使ってもこれ以上はかかりませんみたいなプランがありますね。それにすがってる人は気を付けた方がいいね。

最近は無料通話ができるアプリ増えてますもんね。いらないってい人は多いんじゃないかな?偏見ですけど。

通信速度が遅くなるっていうのは例えば夜とかお昼休みとかみんなが使う時間に同じ回線を使うので細くなっちゃうみたいね。ここは悩みどころだろうね。気にならない人はならないんだろうし。

あとは、LINEのID検索ができなくなるみたいね。あんまり関係ないことの気がするけど。キャリアの云々がないとダメみたいです。

 

今回調べた会社の格安SIM

ここから本題に入ります。

僕はお金には無頓着ですが、無駄なお金を使わないに越したことはないと思うので、検討します。

現在(2018/9/30)格安SIMを扱っている会社は28社あるみたいです。全てのプランについて調べるのはなかなか骨が折れるので、価格.comの力を借りておすすめされてるものを吟味していこうかなと思います。

以下サイトでミドルユーザーとして絞り込みますわ。

kakaku.com

ただ、格安SIM未経験なので的外れなことを言ってるかもしれませんが、そこはご勘弁。失敗したら次にいきやすいってのも格安SIMのメリット!やらなきゃ分からんこともある。

 

絞り込んでよさそうだった格安SIMはこちら

楽天モバイル

BIGLOBE

・UQmobile

・ワイモバイル

LINEモバイル

 

楽天モバイル

mobile.rakuten.co.jp

スーパーホーダイっていうプランと組み合わせプランの大きく2プランあるみたいですね。

スーパーホーダイってのは楽天会員であるってことが前提みたいなので、今回は組み合わせプランでよさそうなのを探してみましょうか。

通話が可能なSIMで自分に合いそうなプランは

・5GB

・2150円

ですかね。

特徴としては

・毎月1回プラン変更が手数料無料

・使わなかったデータ通信料を翌月に持ち越し可能

・前月繰越分をデータシェア可能

・国内通話10分かけ放題850円/月

となっています。

必要そうなものをざっくりまとめると3500円くらい。楽天会員で最低利用年数が3年だともう少し安くなるみたい。

これが基準となりますので次にいきましょう!

 

BIGLOBE

join.biglobe.ne.jp

料金プランとしては

・6GB

・2150円

ですかね。

特徴としては

・通話オプションが10分830円/月と3分600円/月がある。

BIGLOBEメール(独自ドメインメール)が使用可能

・Wi-Fiのアクセススポットが使用可能(250円/月。6GB~1ライセンス無料)

・エンタメフリーオプションが使える(通話SIMなら480円/月)

率直な感想。1GBでかいのは普通に良い。あとはエンタメフリーオプションとか地味にうれしい人多そう。

エンタメフリー・オプション 通信制限にサヨナラ!|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル

対象サイトが割と多い。これ普通にキャリアより優秀では?って思ってしまうな。

ざっくり見積もりで4000円弱でした。

悪くなさそう。

 

UQmobile

www.uqwimax.jp

おしゃべりプランとぴったりプランのS・M・Lという大きなくくりがあるみたい。

おしゃべりプランは1回5分以内なら月に何回でもかけれる、ぴったりは月に最大何分みたいな分け方ですね。

3GB未満ならデータ高速+音声通話プランが安いですね。

自分に合ったプランは

ぴったりプランのMかな

・9GB

・2980円

特徴としては

・細かいオプションが無くてわかりやすい。

・通信速度が速い

・複数契約で500円/月安くなる

9GBは多過ぎる気がするけど安心はするかな。ざっくり見積もりで3200円くらい。普通によさそう。心配な点がないってのが中々高評価。

使ったことないので心配になる点が出てこないっていうのが大きいかなw

 

ワイモバイル

www.ymobile.jp

基本プランはSMLの3つがあるみたい。基本的に国内電話は10分以内なら無料みたいです。Yahooショッピングとかするならお勧めできそう。

自分に合ったプランはスマホプランMかな

・6GB

・3980円

特徴としては

・Yahooプレミアムの特典がもらえる

・今なら基本使用料が1000円割引される

・2回線目以降は500円引き

って感じですかね。Yahooを普段使ってる人は嬉しいと思いますが、個人的には何ともって感じですね。

ざっくり計算すると2980円ですね。安いことには変わりなし。

 

LINEモバイル

mobile.line.me

プランとしてはLINEフリープラン、コミュニケーションフリープラン、MUSIC+プランがあるみたいです。

自分に合ったのはコミュニケーションフリープランかなぁ

・5GB

・2220円

特徴としては

SNSでの通信量が加算されない。

コミュニケーションフリープラン|スマートフォン・料金|LINEモバイル

・LINE MUSICが使える?(LINE MUSICの料金形態が分からん。)

・国際電話無料

SNSでの通信がフリーになるなら3GBとかでもいいかもしれん。3GBだと1690円。LINE MUSICを使う人ならMUSIC+プランがおすすめかなと思います。

 

まとめ

こんな感じになりました。

キャリアか格安SIMかっていうのは人それぞれですが僕みたいにSNSとかゲームとかばっかの人は格安SIMが良さそうですね。

今回は初めて使うっていうことで今回は有名な5社で見てみましたがいかがでしょうか。有名ってことは恐らく使い勝手も良いということでしょう(笑) 機会があったら他について調べてもいいかもなぁ。試しに使ってみようかな。家いるときはWi-Fiだし、そんなに気にならんかな。恐らく。

楽天、ワイモバイルは普段楽天とかヤフーのサービス使ってる人ならいいかも。

あとは欲しいスマホ格安SIMが使えるかってところだけどここはあんまり気にしなくていいんかな?

スマホ格安SIMという契約形態も存在するので安いスマホでも使えればいいやって感じの人はそういう契約方法もありかなと思います。

自分が使うならUQかLINEかなーって感じです!もし何かお役に立てたなら幸いです!