レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

iPhoneXSを使ってみての感想

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

レイモンド鈴木です。

 

以前、スマホを買うならどこやねーんっていう記事を書きました。

http://reimond-suzuki.hateblo.jp/entry/2018/09/17/225917

 

で、まだ買い替えるつもりは無かったのですがiPhone6が水没するという事件を経て買い替える事にしました。

 

出来ればもう少し買い替えるかーってなってから悩みたかったんですが、スマホが無いのは不便すぎたのでサッサと買わないとダルいなぁと思ったのでこの機会にキャリアと契約切って格安SIMにしようってなりました。

思いきったなぁと思います笑

格安SIMについては別記事で。

 

前置きが長くなりましたね。

本題に入ります。

 

6使ってからのiPhoneXSの感想

まず、Face IDは便利だと思います。自分は汗をかきやすいので指紋がたまに認証されないこともありました。顔は寝起きのブサイクな顔以外は自分の顔と認証してくれますね。サングラスかけても認証したのは少し意外でした。

ただ、よく言われてる通り暗闇で使う人、マスクして使う人は使いにくいかなと思います。

おそらく海外ではマスクよりサングラスなのでそういう判断がしやすいようになってるのかな?と思ったけどそもそも輪郭とかも分からなくなるから当たり前ではありました。

 

次にApple Pay。めちゃくちゃ便利。Apple PayというよりQUICPayなのかな?違いがちょっとよく分かってませんがクレジットカード主体の人はとてもありがたいですね。財布持ち歩かなくなりますねこれ。

とはいえまだ現金のみの扱いの箇所はあるので財布は無いと心配ですね。笑 めちゃくちゃ当たり前。災害時は電気系統ダウンするのでそういう時も現金大事ですね。

 

あと今回、前使ってたiPhoneが水没してデータとか未だにサルベージ出来てないんですけどiCloudでほぼほぼどうにかなりました。これには正直びっくりした。Androidだとどうなのか知らないけど、Apple IDで連携するだけで電話帳とか保存したパスワードとか取得できました。本当に楽。iCloudの容量増やすか悩みました笑 逆に言うとパスとApple IDが分かってしまったら全部抜かれるという事ですので気をつけなきゃいけないですね。

 

ホームボタンがないことに関してはすぐ慣れました。

むしろ無くてもいい気がしてきた。でもたまに誤操作してしまいますね。

 

スペックに関して、素晴らしい。余さないよう使いたい所存。

 

カメラ。XRかXSで迷った結果XSにした理由の1つ。めちゃくちゃ綺麗。まだ色々と使いこなせてない感は否めませんが、安いカメラ買うよりいいかなって思いました。写真撮るのが好きになる。元々好きだったに拍車がかかったって感じですね。

 

f:id:Reimond_Suzuki:20181228124937j:image

こんな感じ。6と比較できたら良かった…。

 

ベゼルレス。画面が広い。スクリーンショットも長い。これに関しては情報量増えて良かったなぁって思うくらいですね。大事だけど。

 

まとめ

6から変えるなら14万の価値はありました。

Xからは変えなくていいと思いました。使ったことないけど。

 

他人にオススメするかと言われたらめちゃくちゃオススメだよ!とは言えないですね。値段が値段だし。

ただXRが値下がりしたのでそっちの方がもしかしたらいいかもですね。

カメラ性能が少し劣るイメージ。あとディスプレイも液晶か有機ELかみたいな差ですかね。

購入する気は無いですが。

多分使ってる感じはそこまで差はないと思います。

変な話スペックの話になるとこれから出るスマホにそんなに差は無いと思います。特に最低限求められるレベル(インターネット、ゲーム、電話)だと。

スマホスマホじゃなくなるくらいの革命がないと差は出ないと思います。

そんな感じ。オススメはしないけど自分は買って良かったという感想です!!