レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

頑張るとか努力とか

 

こんばんは。レイモンド鈴木です。

今日はタイトルの言葉について思ってることまとめました。

 

この記事を読む前に勘違いしてほしくないことは、

夢に向かって頑張ってる人はかっこいいよ。努力してる人はかっこいいよ。

そういう人を非難するつもりは全くありません。むしろ応援してます。

僕はそういう人間じゃないので僕目線での話です。

 

僕が嫌いな言葉

タイトルの言葉って日本人好きですよね。

なんでだろうね。努力することはかっこいいからかなぁ。

 

かっこいいよね。ただ、それをしない人がかっこよくないって思われるんだよね。

なぜか知らないけど。

みんなかっこよくさせたがる。誰々より頑張れとか言われるもんね。

言われた側からしたら知ったこっちゃないですよね。でも世間一般的にそういう風潮があるから頑張らなきゃいけないのかなぁって思っちゃうよね。

子供の時の常識だから、みんなそうだからって今も考えてる人が多いよね。僕もそう。

 

少し話はそれるけど夢に向かって頑張ってる人、努力している人はかっこいい。僕にはできない。ただ、その努力している人を努力してない人たちと同レベルまで落とすのは悪いと思う。日本人の悪いところ。均したがる。この辺は別の記事で書こうと思うけど、頑張ってる人は素直に応援してあげようよ。

 

話は戻って、頑張るとか努力とかって結局「無理をしてる」んだよね。

たまには息抜きしてねとか言うけどそもそもそんな無理してやる必要はあるのか。

勉強にしてもそう、仕事にしてもそう。

無理をするってやりたくないことをやってるんですよ。それって効率悪いんですよね。

頑張る側も頑張らせる側もどっちも得しないんですよ。

それにあなた自身が無理してどうなりたいのか。

僕はそれを考えたらここで頑張る必要ないなって思って最近は頑張ってません。

 

楽しくない仕事は時間かかる。それが悪いことかと言われたら会社からしたら生産性下げてるから悪いですよね(笑)

だったら今より楽しい仕事を見つけたいと思うのは自然なはず。

僕はそう思います。1回だけの人生、楽しみたいですよね。

 

期待してる、という言葉

この言葉への回答って恐らく「頑張ります」しかないんですよね。(言った人との距離感とかで変わるとは思いますよ、もちろん)

僕の考えで変換すると「無理してね」ってことです。まぁ、とらえ方は様々ですが頑張りたくない僕からすると毒でしかない。

 

適材適所

こんな言葉もあります。その人に合った仕事だったり地位だったりで仕事なりなんなりすることですね。

僕はこの言葉好きです。個人的な解釈をするとみんながみんなやりたいことをできるみたいな認識です。能力とやりたいことが一致しないことはありますから現実では能力で恐らく適所を決められるので理想論でしかないことは重々承知してます。が、適材適所が実現出来たらみんな幸せではないでしょうか。

 

結局何が言いたいの?

何が言いたいかというと楽しいことをやろう、ってことです。

楽しいことをやってるときは時間を忘れるくらい集中するんですよね。僕はゲームが好きなのでゲームしてるとあっという間に時間が過ぎてますもんね。ただ、充実感は果てしないですね。

楽しいことの方が効率は高まるし。頑張る必要性って本当にあるのかなって思います。

みんながみんな楽しめるわけじゃないでしょ。って思う方もたくさんいると思うんです。そう思ったのなら自分は楽しんでみようって考えてみればいいんじゃないでしょうか。人任せですが他のみんながやるから大丈夫。それで崩壊するものがあったとしたらその程度だったってことですね。

それか誰もやらない仕事は技術に任せるとかね。進歩してますもんね。日本は遅れてるけど。

 

僕は楽しいこと面白いことやりたいなぁって考えてます。実際にやってみて楽しいって思ったことを続けてると今までより人生楽しくなりました。

 

無理をしないと成長できないんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんね。

無理したいならすればいいんじゃないでしょうか。ただ、楽しいって思えることをやったり学んだりした方が圧倒的に成長スピードは速いと思ってます。

冒頭にも書いたけど絶対に叶えたい夢があるって場合なら無理してもいいと思う。頑張らなきゃ届かない夢なら応援します。そういう人を伸ばすのが今の日本にとって必要だと思ってる。そういう人は自分が気にしてる以上に意志が固いのであんまり影響ないと思いますが念のため。

 

最後に

僕は今人生楽しいかって聞かれると楽しくないって答えます。だから楽しいで生きていこうと日々面白そうなことがあったらいろいろ手を出しています。このブログもそう。楽しそう、文章とか書いてみたいなぁなんて理由です。お陰様で何が言いたいのか分からないですね(笑)

僕はみんなが楽しいと思える世の中になればいいと思います。日本人は真面目過ぎますよね。僕もそうです。もっと自由に生きたいなぁ。

ただ今の僕が何を言っても説得力がないので自由になった時にまた色々思いをつづりたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。