レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

ゲームは悪影響あるでしょ!とは思ってない人の話

今週のお題「ゲーム」

 

こんにちは。

レイモンド鈴木です。

 

お題ゲームということで、仮にもゲーム実況をしている身として何か語らなければなるまいと思い、筆を執りました。

(いつの間にかお題変わっちゃった)

 

さて、何について語ろうか。

ゲームというものは悪という風習があったりなかったり。ということについて色々書いてみようかな。

 

僕はもちろん悪とは思っていません。ただ、悪と言う人の立場を考えてみないと僕がいい!いい!と言っても伝わらないと思うので、悪側に立って色々お話したいと思います。

そこまでいい!いい!と思っているかというと微妙でした(笑)

 

想像しうる悪影響っぽいことについて

1.目が悪くなる

仕方ないです。特に現代人はスマホだのタブレットだの色々あるんで、見すぎちゃいます。僕もそうです。疲れちゃいます。ちゃんと疲れない程度にやりましょう。

 

2.ゲームと現実の区別がつかなくなる(という噂)

僕はfpsとかやらないのでどういう状況で現実と区別つかなくなるか分かりませんが。。感覚が変になるんですかね。何かにとりつかれたようになっちゃうんかな。そこまでハマったことないので何とも言えません。

 

3.攻撃的になる

これもゲームのジャンルによりますね、対戦ゲーム系だと多いかも。負けると悔しくてイライラするよね。ストレスの発散で攻撃的になるんかなって思う。対人ゲームとかになるとeスポーツと呼ばれる所以で結構頑張ったのに勝てない相手がいたりするとね。本気でやってきたのに結果が出なかったって悔しくなるのはスポーツ選手も多分一緒だよね。ちょっと論点ずれたけどこれは否めないかも。(対戦相手のマナーが悪かったりすると余計にね。。。)

 

あとは出てこなかったな。

 

共通して言えるのはやりすぎは良くないってことだね。

 

そんなのゲームに限らないですよ。食べ物も食べすぎは良くないし、飲みすぎも良くないし。

 

結論としてはしすぎることが良くないってことですね。

え、でもeスポーツはやりすぎるくらいやらないと強くなれないんじゃないですか?ってあるかもしれないけど。それはちょっと違うよ、陸上選手だってずっと走ってるわけじゃないし、無理のない範囲でしかやってないと思う。体壊しちゃうし。

だからゲームに集中できなくなったらやめればいいんです。

 

ちょっとゲームの良さについても触れたいのでこっからはいいよってことを伝えたい。

体験談ね、体験談強いらしいから。

 

ペルソナってゲームあるじゃないですか。ちなみに4です。リンク貼っておきます。

https://www.atlus.co.jp/title-archive/p4/

 

このゲームやって伊邪那美とか伊邪那岐とか出てくるんですけど、それって何が元ネタになってるんだろうとか、考えるわけですよ。

その二人は日本神話上で日本を作ったと言われてるんですけども。で、日本神話に興味持って色んな神社に行きたくなってるのが私です。

 

だからゲームって何かのきっかけになりやすいと思うの。そういう意味ではねいいよと思う。勉強できるゲームがあるとかそういう意味ではなくてね、楽しく知識を得られるのはほんといいよ。知識得られるのは主にRPGだけど。

 

RPG以外だとシミュレーションゲームとかも考えるから効率的な~みたいな考え方が養われるかな。FPSはコミュニケーションとりながらしたり、音に反応するからそういう能力がつくんかな?よくわからないけど、何かしらの能力はつくと思う!!

 

こんな感じで。ありがとうございました。