レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

ネットリテラシーの話

こんばんは。鈴木です。

 

昨今、ネットリテラシーについて話題になっていますね。

ネットを匿名性でやるべきだとかどうとか色々ありますが、変わるのかっていうのはあるよね。

 

でもこれは受け売りですけどね、納得しました。

 

今、匿名性でない学校、会社でいじめがないって言えるのか。リモートで逆に減ったかもね。

 

0にするってのはどんなことでも無理です。

 

じゃあネットってどうすりゃいいん?ってなるね。

 

一番早そうなのがネットリテラシーを各人がつけるってことですね。

というかプログラミングより先にこっちを必修にすべきですよ。道徳と一緒に学ぶべき。って数年前から思ってたけど、俺みたいなネズミが吠えても意味のないこと。

 

結局、影響力のある人がそれ訴え続けないと変わらないんだなぁ。世界って。

 

ネットで誰かに対して言うことは、直接本人に言えるのかっていう話。無理ならいうな。もしくはローカルで収めておくしかない。ってことをね、思わなきゃいけないよ。

顔が見えないのと、文字情報しかないからそれが本気かどうかなんて分からん。

 

時代は便利になったけど、色々な情報がダイレクトに届くってのは良いか悪いか分からんよね。

 

 あとね、「これネタです。」っていうの。ローカルネタを持ってくんなって思わん?大富豪やってて初見で11バックされるのと一緒だからね?分からん人はクイーン出すから。あるコミュニティ内のネタはコミュニティ内でやってクレヨンって話よ。

 

というまとまりのない最近の思ったことを殴りました。