レイモンド鈴木の雑な日々

色々なことを書いていきたい。考えてることメインで書いてます。基本的に異論は認めます。

【第1回】ハウスの自動巻取りシステムの開発【決意表明編?】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

レイモンド鈴木です。

 

今回、知り合いにハウスの自動巻取りシステムの開発を依頼されたので試行錯誤しつつ開発を行っていこうと思う。

 

ハードの制御に関しては雀の涙程度の知識しかないのでどうしようかなぁと悩んでいるところです。

 

ざっくりとした仕様

設定した温度以上、温度以下になったらハウスのサイドを巻き上げたり、降ろしたりする

追加でハウス内の様子見られたりしたらいいなぁって感じですね。 

 

こんな感じです。

 

基本的に管理アプリ的なものはAndroidで作ろうかなって思います。

気温、サイドオープン、サイドクローズみたいなものも追加できればいいかなぁって思います。

カメラの映像とか見れんのかな?調べてみよーっと。

 

必要そうなハードは

無線機能付きの温度計

無線機能付きのモーター

があれば良かったけど。

 

温度計はどうにかなりそうですがモーターは都合の良いものはなさそうなのでarduino+wi-fiでモーター動かそうかなって考えてます。

 

と、考えていた所どうやら温度センサーなるものはあるみたいでわざわざ用意する必要もないのかなって思ってます。(思ってるものと違ったらわざわざ用意します)

(温度センサーなるものが付いてたけど百葉箱的な考えからすると、通信できた方が良さげ)

 

で、調べてるうちにこれはソフトウェア屋さんには少し難易度高そうな感じだなぁって思い始めてます。

しっかりハード開発って感じでした。

ただ、基本的な電子工作知識があればなんとかなりそうな気もしてます。

IoTで電源をオンオフ出来る何かしらがあったのでそれ使ってもいいなと思ったけど、モーターは左にも右にも回るのでちょっと違うかも。

 

とりあえずarduino starter kit を購入したのでどんな調子なのかってのを確かめたいなぁって思ってます、はい。

 

次回はスターターキット使ってみますね

(これ始めようとしたの投稿日の1年半前くらい…)

 

第1回はこんな感じで。